薄いパンケーキだけじゃない!家庭で作るちょっと独特のフワフワパンケーキ!

オランダのパンケーキと言えば薄くて何枚も食べれそうなパンケーキが有名です。

アムステルダムだけでもたくさん専門店があるほど人気で家でも食べます。

薄くいパンケーキやオランダ料理紹介の記事はこちらをご覧ください。
https://theryugaku.jp/2050/

しかしオランダで食べるパンケーキは薄いだけのパンケーキじゃないんです!

元はオーストリアのレシピでオランダの家庭でも作られ食べています。

料理名は カイセスマレン(KAISERSCHMARREN)といいます。
20161004142204387.jpg

今日は彼のお母さんも作っているちょっと独特のフワフワパンケーキを紹介します!

生地はパンケーキとワッフルの中間のようになります。

材料 (レシピ本 参考)
小麦粉250グラム
砂糖 30 グラム
卵 4個 (卵黄と白みを分ける)
牛乳 250ml
バター 50グラム

下準備
バターはデンシレンジなどで溶かした状態にしておいてください。

小さいボールに白みと砂糖を入れメレンゲ状になるまで混ぜておきます。
今回メレンゲの写真がなくてごめんなさい。

1 大きいボール用意します。大きいボールにバター、小麦粉、卵黄を混ぜます。
今回はIKEAで購入したガラスのボールを使いました。
20161004141746662.jpg
2 1で混ぜた物とメレンゲと混ぜます。メレンゲが入ることで普段のパンケーキの生地よりフワフワとなります。

3 フライパンにバターをひいて生地を入れます。今回は1度におたま2回分入れました。
20161004141713492.jpg
ポイント 焦げないようにバターは少し多めにします。

4 焼き色がついたらひっくり返します。

ポイント 独特の作り方と冒頭で紹介しましたが普段のパンケーキのように平たくするにではなくヘラで細かく切っていきます。
20161004142055756.jpg

ひっくり返した後に細かく切りもう片方も両方焼き色がついたら完成です!
20161004142204387.jpg
お好みでパウダーシュガーをかけてお召し上がりください。

砂糖の量を増やすとより甘い味もできます。

ランチやおやつにぴったりなのでぜひ試してみてください!

またオランダ料理やオランダ情報をお伝えできたらと思います!

ではまた!

この記事へのコメント